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クラブ忘年会🍺

★☆ クラブ忘年会 ☆★
昨夜は、EastPreston年間活動の締めくくり 忘年会🍺をやりました。
今年は12名参加と賑やかな忘年会になりました(*^_^*)
(Sさんは当日仕事になってしまい参加出来ず残念でした…)。
美味しい料理に美味しいお酒、mniネタも会話の良いおつまみに大いに盛り上がりました。
2年振りにお会いできたKさん、なかなかクラブイベントに参加出来なかったですが忘年会で参加出来たTさん、Yさん。それぞれ自己紹介もしてもらいグッと距離が近くなった良い忘年会になったと思います。
今回忘年会に参加出来なかったクラブメンバーの方も来年2019年も楽しいmini ライフを送れます様また色々なイベントを企画していきたいと思いますので宜しくお願いします!
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2018/12/09(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クラブでBBQ🍖

6月23日(土) クラブEastPrestonのBBQ🍖やりました。
会場は社長宅。総勢12名、にぎやかに午後から夜にかけてゆっくりと時間を過ごしました(^-^)

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先ずは第一陣。準備チームが社長宅集合。
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開宴時間に合わせて集合してきました🚙
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お庭には丁度アジサイが咲いていて会場に花を添えてます。
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社長宅前には広い整地が有って、緑がいっぱい。BBQも雰囲気出てます(* ´ ▽ ` *)
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皆さん揃ったようです。緑いっぱいの閑静なロケーションにレンガ作りの建物。
その前に英国車が並ぶと画になる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
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着々と準備進んでます🍖
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では、早速始めましょ~う!乾杯~🍺🍺🍺
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お酒入りながらのBBQには丁度良い陽気でみんな良~い気分。
Hクンは、ギター🎸のお披露目。ベテランさんでした👍
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アッという間に夜になってしまいましたが楽しい時間はまだまだ続いく…。
社長、御家族のみなさん、夜遅くまで楽しい時間有難う御座いました。
とっても楽しいクラブBBQになりました。

2018/06/24(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クラブのお花見🌸

昨夜は、EastPrestonのお花見🌸と言う名目で部屋でゆっくり美味しいもの頂きながらお酒🍺を飲みました。
都合の悪い方も居たりで少人数になりましたが、お酒も入りmini談議で盛り上がりアッという間の楽しい時間になりました。
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2018/04/22(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

フロント・リアハブのメンテナンス

今回は、フロント・リアそれぞれのハブのメンテナンスをやってみます!
リアは、5年程前に一度やってますが今回良いグリースを分けてもらえたのでフロントハブのメンテナンスと一緒にやりました。

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先ずは、ハブセンターナットを外しますので、キャッスルナットに付いている割ピンを外します。

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5-56スプレーして、固着しているセンターナットが緩み易くしておきます。

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割ピン外したら、タイヤを再装着して着地させ回り止めをセット。

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センターナットは、ボックスサイズ33です。

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エアーインパクトでナットを外します。エアー圧は家庭用コンプレッサーでは7.5Kg/cm2が供給限界でした。
やっぱりナット外れません…。5-56再スプレーして放置。

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今度は、1m超えのパイプをかけてブレーキ思いっ切り踏んでもらって外します!
外れました!外れました!ホッとしました。
ナットが外れてしまえば、ウマかけてタイヤ外していきます。

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ディスクローターにジャッキをかけて持ち上げ、リバウンドバッファーブッシュを外します。
外した場所に木片入れて、アッパーアームを持ち上げた状態にする事でこの後のスイベルハブの取り外しが楽になります。ブッシュは長年の油分を含んだりでボロボロでした。

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ブレーキキャリパー外して吊るしておきます。

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ディスクローター外します。

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スイベルハブ外したところです。シャフトは茶色くなってましたが、段差も無く良好な状態です。一安心。

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中のグリースは、こんな状態。まだグリース残ってます。粘度もありますので状態はまだ悪くないのかも。前のオーナーの整備が良かったんでしょうかね(* ´ ▽ ` *)

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ベアリングにダメージ与えない様に金ブラシの柄で叩いて分解していきます。

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組み込んであったベアリングは、TIMKEN社製のでした(´ ▽ `)

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灯油でそれぞれ古いグリースを洗い流して、新しいグリースたっぷり塗り込んでいきます。
トラックとかに使う耐久性のあるグリースです。安心感在ります!
※美味しそうなカスタードクリームに見えますが、グリースですよ~(*´v`)
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後は、分解した逆で元に戻していくだけ。今回は、ボロボロになっていたリバウンドバッファーブッシュと割ピン溝が12分割になった三和トレーディング社製キャッスルナットに交換しました。ナットはこうしないと規定トルクで丁度良い場所に割ピンの穴が来なくて…。
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しか~し、ここで問題が!なんと三和製キャッスルナットに合うボックスサイズが、純正品と違う!33に対し35じゃないですか!キャッスルナット交換の際は要注意です!ボックスサイズ35mmを調達して無事組立完了です。
キャッスルナット溝とピン穴の位置調整には、エアーインパクトは重宝しました。見ながら出来るので微調整には非常に合わせ易いです。

ついでに、リアもやっちゃいました。
こちらは、5年程前にやっているので作業は慣れたもんです。
金属製のセンターキャップを外すと割ピンの付いたキャッスルナットが出てきます。
これ外しちゃえば簡単に外せます。
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前回は、モリブデングリース塗っていたんで内部は黒ずんでます。グリースの状態は良いですね(^∇^)

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シャフト状態も段差も無く良い状態です。

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フロントと同じく、たっぷりカスタードクリームではなくグリースを食べさせてあげて元に戻して完成です。
但し、リアの左側は逆ネジになっていますのでご注意!トルクレンチは針タイプの物を使用しました。これなら左右どちらでも対応出来ますしね(*´v`)v
これでしばらくは安心、安心(*^_^*)

今回参考にした各ネジ・ナットの締め付けトルク (ネット掲載情報より)
・スイベルハブボールジョイントサスペンションアームのナット 5.2kg/m
・タイロッドエンドボールジョイントのナット 3.0kg/m
・ブレーキキャリパーの取付けボルト 5.2kg/m
・割ピン穴が一つのドライブシャフトセンターロックナット 26.2kg/m (25.5~27.0kg/m)
・リアハブセンターキャッスルナット 8.3kg/m









2018/03/04(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2017年度クラブ忘年会やりました

昨夜、EAST PRESTON 2017年度最後のイベント 『 忘年会 』 やりました。
会場は、門前の湯施設内 『わっしょい』 。当日はお仕事の方もいらっしゃいましたが総勢7名でにぎやかな忘年会になりました。
天然温泉施設があるので宴会始まる前にお風呂に入ってさっぱりした後のお酒が美味い~(*≧∪≦)

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今回は、ハンドルからジョッキグラスに掴むものを替えてmini談話に花咲かせました!
酔った席ではいつもと違った話題も出たりでとっても楽しい時間を過ごしました( ^ω^ )
忘年会に参加された方お疲れ様でした。残念ながら参加出来なかった方は次回は是非!
今年の活動はこれが最後ですが、来年度も楽しいminiライフよろしくお願いしま~す!

2017/12/03(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

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