FC2ブログ

ブレーキサーボレス化してみました

ブレーキサーボレスでエンジンルーム整備性UP&冷却効果を狙って!
2020年に入りまして、今年の冬は何をしてminiと過ごそうかと考えている内に3月になり…。ふと前から考えていたブレーキサーボレス化でスカスカエンジンルーム?をやってみる事にしました!
IMG_0118_R.jpg
ブレーキサーボが付いたエンジンルームも見納めです。長い間お疲れ様でした(感謝)
IMG_0121_R.jpg

IMG_0132_R.jpg
IMG_0136_R.jpg
少しブレーキオイルで内部がにじんでますね。。。
IMG_0137_R.jpg
ブレーキサーボ外れました!ここまでは簡単。
IMG_0142_R.jpg
IMG_0145_R.jpg
ブレーキオイルにやられて結構錆びてます(泣)
前のオーナー時代にどれだけブレーキオイルこぼしたんでしょう。。。
IMG_0147_R.jpg
これから格闘する、クラッチシリンダ用クレビスピンが見えます。
取り外した後の取付け方法をイメージするのに結構時間がかかりました。
IMG_0150_R.jpg
こっちは、ブレーキペダルと連結してるクレビスピン。
(ただしカシメてるのでそのままでは外れません)
IMG_0154_R_2020042612503555c.jpg
クレビスピン脱着対策に集めたアイテム達!
IMG_0156_R.jpg
アクロバティックな姿勢と特殊工具の活躍でようやくクラッチ用クレビスピンが外れました(汗)
IMG_0159_R.jpg
クラッチマスターシリンダが外れましたので、アッパーステディロッド固定用のアッパープレートが外れました。
プレートの下の錆びは更に酷い事に。。。(泣)
IMG_0162_R.jpg
これが、ブレーキペダルアームと連結してるクレビスピンのカシメてる先端。
IMG_0165_R_20200426125036560.jpg
幸い大きな穴から良く見えてますのでリューターでカシメてる頭を飛ばします。
IMG_0166_R.jpg
外れました!リューター無かったらヤバかったかも。
IMG_0168_R_2020042612581613e.jpg
ブレーキペダルアームが厚いので、幅は8.5mm。
IMG_0169_R_20200426125818156.jpg
今回の、縦型マスターシリンダーの幅は7.5mmで1mm狭いです!
これじゃ嵌りません(汗)
IMG_0174_R_20200426125819f48.jpg
ブレーキペダルアームが削り易い様にマスターシリンダー側へ上昇させる為にブレーキペダルを踏んだ状態にします。
IMG_0176_R_20200426125821fea.jpg
ここでも、大きな穴からリューターでブレーキペダルアームを1mm削って取り付けられる様にしていきます。
リューターで荒削りの後、平棒ヤスリで仕上げます。
こんな感じに削りました。
IMG_0180_R.jpg
IMG_0179_R.jpg
IMG_0187_R.jpg
アッパーステディーロッドの固定用ボディー側プレートの割れを発見!ここってかなり負担のかかるところでよく割れてる事が有るそうです。。。溶接して修理。
IMG_0189_R.jpg
IMG_0197_R.jpg
IMG_0228_R.jpg
組立の準備です。錆落とし→錆転換材で赤錆から黒錆へ→錆止め塗装→シャーシブラック(シャーシブラック塗装後の写真撮り忘れました)
IMG_0234_R.jpg
IMG_0235_R_20200426125038c8a.jpg
元のクレビスピンはφ10mmでした。今回の縦型マスターのクレビスピンはφ8mmなのでそのままではクリアランスが大き過ぎて使えませんので、BCテクノロジーさんから販売しているステンレス製のカラーでクリアランスを埋めます。
ステンレス製カラーも薄くしたブレーキペダルアームに合わせて少しだけ削って長さを調整します。
クラッチ用と同じクレビスピンとRピンを取り付け。
IMG_0238_R.jpg
IMG_0239_R.jpg
IMG_0241_R.jpg
クレビスピンの穴は、若干の変形有りました。まだいけるかなと。
クラッチマスターシリンダはまだ状態良かったのでそのまま使用。
IMG_0249_R.jpg
クラッチマスターシリンダ用のパッキンの手配を忘れたので、牛乳パックで代用。
IMG_0250_R.jpg
問題のクラッチマスターシリンダのクレビスピン。
準備してた特殊工具を準備しましたがそれでもうまく行くイメージが湧きませんでした。
アクロバティックな姿勢で向かいましたがやっぱりうまく行かない。。。
奥の手で考えていた、荷札の登場です!
と言っても、荷札を使うんじゃなくて荷札の細い針金を写真の様に巻付けて、先に穴に針金を通して引っ張りながらロングドライバーでアクロバティックな姿勢でピンの向きを変えながら何とか無事通しました!
無事に通った時は、ヨシッ!って歓喜。
IMG_0253_R.jpg
IMG_0256_R.jpg
ブレーキマスターシリンダーのクレビスピンはこんな感じで、クラッチ側と比べれば楽勝!楽勝!

IMG_0264_R.jpg
ブレーキサーボ付きのブレーキペダルと縦型ブレーキマスターシリンダのクレビスピンの位置関係が違うのでそのまま取り付けるとブレーキ引きずりを起こしてしまいますので位置関係を調整する必要が有ります。
こんな感じでアルミプレートでスペーサーを製作、縦型ブレーキマスターシリンダー用パッキンと合わせて位置調整をしました。
IMG_0266_R.jpg
IMG_0270_R.jpg
縦型ブレーキマスターシリンダーも無事取付完了!
IMG_0275_R.jpg
縦型マスターシリンダーからコントロールバルブ(P-バルブ)までの油圧配管を製作します。
今回、フレア加工治具とチューブベンダーをお借りして、銅配管で製作しました。
本番前には、番線でイメージモデルを作成します。
この方が配管を無駄にしませんしね。
IMG_0278_R.jpg
こんな感じで製作・取り付けました!
IMG_0301_R.jpg
ステディーロッドって、キャブ時代とインジェクション時代で長さがこんなに違うんですね!
IMG_0304_R_20200426125040f1d.jpg
合わせてみたら、今まで付いていたインジェクション用の方が自然だったのでそのままで、外したついでにブッシュも1mmワイドタイプを取り付けてリフレッシュ!
IMG_0314_R.jpg
ブレーキラインのエアー抜きです。お酒飲ませてる訳ではありませんよ(笑)。
リアは、マスターシリンダーからも離れていますので抜けが悪いです。
IMG_0318_R.jpg
フロントはサクッと終わりました。
IMG_0320_R.jpg
エンジンルームがスッキリしてきたので久しぶりに煙突外して、内部を灯油で洗ってシャーシブラックで塗装。
IMG_0354_R_20200426125041779.jpg
IMG_0355_R.jpg
今まで、ブレーキサーボにつながっていたキャブ2次側配管ですが今回外しましたので穴を塞がなければなりません。
ちゃんとしたプラグも売っていますが要は塞げばOKなので(もちろん漏れ無し)、ちょうど良いゴムキャップをホームセンターで見つけたので取付。
IMG_0363_R.jpg
IMG_0365_R.jpg
で、こんな感じで作業完了しました。
左側の配線引き回しに改善の余地有りますがメンテナンス性も上がり、風通し良さそうです( ^ω^ )
IMG_0384_R.jpg
IMG_0391_R.jpg
慎重にブレーキテストを行い引きずりも無く、ブレーキもエアーかんで無い模様。
継手部分も液漏れも無くOKの様です。
4月のクラブイベントでもあった新潟県境の道の駅、市振の関まで春陽気の海岸線を試験運転。
ブレーキフィーリングも独特なもので、だけど1980年代後半まではみんなこんな感じだったんですよね。
念願のブレーキサーボレス、縦型ブレーキマスターシリンダーになりました。
注)大事な保安部品ですので自己責任で。作業後は専門ショップで最終確認してもらいましょう。

2020/04/26(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

★☆ 2019年度Club EastPreston 忘年会🍺 ☆★

★☆ 2019年度Club EastPreston 忘年会🍺 ☆★
12月7日(土)は、2019年度最後のクラブ活動の忘年会。
今回は、総勢9名!いつものminiのハンドルからジョッキ🍺やお猪口🍶に替えて楽しいmini談義に華を咲かせました(* ´ ▽ ` *)

IMG_9293_R.jpg
お世話になってる日英自動車の社長が2年越しで実現した御指名のお店だったんですが残念ながら参加出来ず…。
IMG_9295_R.jpg
IMG_9296_R.jpg
共通のおもちゃ(mini)がつないでくれた、楽しい仲間達との宴は続きま~す♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
IMG_9298_R.jpg
Mさん、良い感じになってきましたね~🍺🍶
IMG_9297_R.jpg
いつも陽気なムードメーカーの Hさん、Yさん (*^_^*)
IMG_9303_R.jpg
この後、まだまだ2019年最後のクラブイベントは続く~ヽ(≧∀≦)ノ🍷🍸🍺

気が早いですが今回都合が付かず参加出来なかった方、来年の忘年会でお待ちしていま~す\(^o^)/
2019年度EastPrestonの活動はこれにて終了となりますが、来年も楽しい企画を計画したいと思います。
今年一年有難う御座いました。そしてまた来年も宜しくお願い致します❕

2019/12/09(月) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クラブ忘年会🍺

★☆ クラブ忘年会 ☆★
昨夜は、EastPreston年間活動の締めくくり 忘年会🍺をやりました。
今年は12名参加と賑やかな忘年会になりました(*^_^*)
(Sさんは当日仕事になってしまい参加出来ず残念でした…)。
美味しい料理に美味しいお酒、mniネタも会話の良いおつまみに大いに盛り上がりました。
2年振りにお会いできたKさん、なかなかクラブイベントに参加出来なかったですが忘年会で参加出来たTさん、Yさん。それぞれ自己紹介もしてもらいグッと距離が近くなった良い忘年会になったと思います。
今回忘年会に参加出来なかったクラブメンバーの方も来年2019年も楽しいmini ライフを送れます様また色々なイベントを企画していきたいと思いますので宜しくお願いします!
EastPreston_2018忘年会_R

2018/12/09(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クラブでBBQ🍖

6月23日(土) クラブEastPrestonのBBQ🍖やりました。
会場は社長宅。総勢12名、にぎやかに午後から夜にかけてゆっくりと時間を過ごしました(^-^)

4365修正済_R
先ずは第一陣。準備チームが社長宅集合。
4370修正済_R
開宴時間に合わせて集合してきました🚙
IMG_4371_R.jpg
お庭には丁度アジサイが咲いていて会場に花を添えてます。
4372修正済_R
社長宅前には広い整地が有って、緑がいっぱい。BBQも雰囲気出てます(* ´ ▽ ` *)
IMG_4374_R.jpg
皆さん揃ったようです。緑いっぱいの閑静なロケーションにレンガ作りの建物。
その前に英国車が並ぶと画になる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_4378_R.jpg
着々と準備進んでます🍖
IMG_4376_R.jpg
では、早速始めましょ~う!乾杯~🍺🍺🍺
4384修正済_R

IMG_4386_R.jpg
お酒入りながらのBBQには丁度良い陽気でみんな良~い気分。
Hクンは、ギター🎸のお披露目。ベテランさんでした👍
IMG_4383_R.jpg
アッという間に夜になってしまいましたが楽しい時間はまだまだ続いく…。
社長、御家族のみなさん、夜遅くまで楽しい時間有難う御座いました。
とっても楽しいクラブBBQになりました。

2018/06/24(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クラブのお花見🌸

昨夜は、EastPrestonのお花見🌸と言う名目で部屋でゆっくり美味しいもの頂きながらお酒🍺を飲みました。
都合の悪い方も居たりで少人数になりましたが、お酒も入りmini談議で盛り上がりアッという間の楽しい時間になりました。
クラブ花見 _R

2018/04/22(日) | 番外編 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

 |  ホーム  |  »